SSブログ

ARROWS Zのこと [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 せっかく久々に書く気が出たので、5月に買ったスマホのことも書く。初スマホではあるが、スマホについてより、ARROWS Z について、のことを書く。
 なお全て、知っている人はよく知っている話で、別段新しい知見を披露できるわけではない。

 興味ある人なら既に知っていようがいまやauスマートフォン ARROWS ZことISW11F はすこぶる評判が悪い。(ARROWS Zは2代目が出てしまったので以下ISW11Fと書く)

 実際、掲示板に書かれていることのうち、程度の酷いもの以外はけっこう経験しており、おそらくかなりのユーザーが経験しているのではないかと思われる。

 確かに惨い端末と言わざるを得ない。

消費電力、電池:
 1日待ち受けだけに徹するのでもない限り、まず電池は1日持たない。
 待ち受けだけでさえ、1日経つと7割くらいは電力を消費することも珍しくない。ほとんど、電力消費というか、電力リークだ。”漏電”だ。
 エコモードになるといやにフラットに電力消費がなくなることもあり、それが持続すればこの上なく嬉しいのだが、残念なことにそう長くは続かない。常時エコモードにしてみたが電力消費はそれほど減らなかった。Battery Mix(バッテリー消費監視ソフト)も使っているが原因はよくわかっていない。

プチフリーズ:
 する。操作中に突如1、2秒くらい?応答しなくなる。

メールソフト起動時のエラー:
 よく起こる。少なくとも10回起動すれば1回は起こるのでは。

ハングアップ:
 ネット等使っていれば少なくとも1週間に1、2回は起こる。メモリをきれいにしようと何日かに1度は一度電源を切っているので、実際はもっと起こる可能性が高い。
 買った当初はもっとハングした。

発熱:
 確かに熱い。もっとも風通しの悪い保護ケースを付けず、袋状のケースに入れて使うときは取り出すせいだろうか、普通に使っている分にはあまり酷くなったことはない。

GPS:
 中々電波がつかまらない。電車内でつかまったら運のいい方だろう。駅のホームの屋根の下にいるだけでつかまらない。屋内ではまずつかまらないだろう。うちも全然駄目。ちなみにタブレットのGPSは悠々電波をつかまえている。
 こないだは高速の車の中でも全然つかまらなかった。
 『マップ』が更新されてよくなった気がするのが、ただの気のせいかどうか分からない。

応答:
 これは、評判ほど悪いと感じない。これ以外使ったことないからではあろうが、実用上、不十分とは思わない。

電話:
 価格.comを読んで初めて気づいたが、確かに通話の初め数秒が聞こえない
 気づいてしまうと、これは電話としてはなにより致命的な欠陥と言わざるを得ない。

電波:
 電波がいきなり不安定に低くなることも確かにあった。また、昔の携帯では十分電波の入っていたところISW11Fに換えたら通話できなくなった。
 昔の携帯が800MHz帯を使っていた、というのもあるかもしれない。でも、GPSのこともあるし、アンテナに関しては設計が悪くて感度が低いんじゃないかと感じる。

結論:  一般論として、このISW11Fを買うべきでないというのは正しいと考えるべきである。

バージョンアップ:
 バージョンアップしたら余計酷くなった、という書き込みがあったが、これは経験していない。もっとも期待してバージョンアップしても結局直ってなかったことはあった。

けいおんApps:
 インストールされている唯一の癒し系アプリ。たまたまauスマートパス(月定額)にあったからインストールした。
 ISW11Fと関係なさげだが、以下少し関係ある。
 あずにゃんがすぐ消えてしまう電池ウィジェットと時刻がとても分かりづらい時計ウィジェットを使っているが、よく止まる。システムの通知を受け損なっているのかすっぽ抜けるのか、通知自体が来ないのか。この辺、待ちうけのままでも電力を消費する謎の電力消費と関係しているかも(アプリの問題、も十分有り得るが)。

備考:
 価格.comでの評判は悪いが、書き込み数、レビュー数も他を圧倒していると思われる。自分の使っている機種の悪評を読むのも(そこまで酷い目にあっていなければ)それなりのエンターテイメントだ

 それから、価格.comを読んで、修理は絶対しないことに決めた。少し傷をつけてしまったので、修理に出したらそこまで修理させられて金ばかりかかることになってしまい、そのうえ結局酷い状態になって戻りかねないみたいだし(これらは完全に書き込みのみに依拠しているが、証言がひとつでないので本当なのだろう)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。