SSブログ

とある川面のピンボケ写真 [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 今日昼ふらふらして川で写真を撮った。

 始めはS9900を使ってたのだけれども、電池がほとんどなくなってしまったので、途中からX20に変えた。

 ところが、ロクに使いこなせてないため、最広角以外の写真がほとんどピンボケになってしまった。

 というのも、マニュアルフォーカスで、しかもピントを合わせず撮ってしまっていた。

 なんでマニュアルフォーカスかというと、単なる間違い。

 普通コンパクトデジカメはオートフォーカスであり、面倒なメニュー操作とかをしないとマニュアルフォーカスにできない(たぶん)。ところがX20は、レンズの横にフォーカスモードを切り替えるスイッチがある。それがMF、つまりマニュアルフォーカスになっていたのだ。
x20_focus.jpg←コレ

 液晶モニターに表示が出るので、普通のデジカメなら気付いたかもしれない。が、X20はファインダー装備の優れモノ。ファインダーしか覗いてなかったので、まったく気付かなかった。

 で、結果として、まあこんな写真になった。
tama_boke2.jpg

tama_boke.jpg
 一応説明すると、日の光が反射していた川面を撮っている。

 これほどのピンボケとは情けないが、私的には少し面白かったので、まあよしとしよう。

 ちなみにいまだMFをどう使うのかわかっていない。

 全然使い方会得してない。もっと使わないと、X20。とは思うのだけれども・・・


タグ:X20
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。