SSブログ

この秋アニメの印象 [アニメ・マンガっぽい]

 なんか、もうほんと仕方ない、という感じで送る秋アニメ印象。
 ちょっと前の書きかけに、今の印象を追記。

ガーリッシュナンバー 1話見てまた業界モノかと思ったが、これはもう今のところすっかりハマった。一話はそんな言い方して大丈夫かとか、こんな書き方して平気なのか、と思ったが、他ならぬ角川なのだから大丈夫なのだろう。声優中心のアニメ業界コメディ。★★★★☆ ただ今の感じだと下方修正はあっても上方修正は難しげ。まあそんな甘い制作スタッフではないと思うが、千歳が単なる勘違い声優の位置づけなら周囲のキャラを収容しきれるはずもなく暴落必至。

終末のイゼッタ バランスよくよくできた作品で普通に楽しみ。第3話の戦闘シーンは斬新で爽快だった。あそこはもっといい画質で見たい。王国&戦記&魔法ファンタジー。★★★☆☆ 5話の銃弾でファンタジーへの軟着陸は難しくなった。落としどころに興味深々。鬱でない方向を祈る。

うどんの国の金色毛鞠 いい話でこういう話はどれも好きだが、ある意味一番リアリティを感じられない。とはいえ良心的。不思議系地方生活ファンタジー ★★☆☆☆ とにかく良心的。日テレにはアニメの良心オバケでも憑いているのか。

魔法少女育成計画 まああの流れや雰囲気ではそうなるかなあ。ヒロイン以外のキャラに思い入れする間もないし、設定も背景がないため必然性が感じられずイマイチ。魔法少女バトルアニメ ★☆☆☆☆

響け!ユーフォニアム2 出来はいいし、独特の間に磨きがかかった感じだが、ストーリーがどうもすっきりせず主人公の関わり方が狂言回しのような感じ。当世風熱血部活アニメ ★★☆☆☆ いまだなんかストーリー運びがピリッとしない。

夏目友人帳 伍 まあいつも通り。極めて安定的。無い物ねだりとは思うが、少しは裏切ってほしい。日常系妖怪交流アニメ ★★☆☆☆ 

ユーリ!!! on ICE 主人公の成長物語(既に有力選手なのでちょっと違うか)としてはいい出来。全体の基調もユーモラスで面白い。男子フィギュアスケート成長物語コメディ ★★☆☆☆ テレ朝ってなんだか思い出したように良心的なアニメを作ることがある印象が。

ろんぐらいだぁず! よもや3話目を落とすとは・・・。 基本あったかいいい作品。ただどう考えても、こうして主人公は一歩一歩サイクリングの魅力に引き込まれていった、以外の内容があるような気がしない。サイクリング初心者少女アニメ ★★☆☆☆ あげくにもう総集編か・・・

魔法使いなんてもういいですからセカンドシーズン 変身、魔法少女ネタに頼り過ぎてイマイチ。魔法少女コメディ ★☆☆☆☆

WWW.WORKING!! 気楽に娯楽として楽しめる。アニメはなによりエンターテイメントであることが前提の私としては前提はもっともきれいにクリアしてるが、エンターテイメントであるだけの話の評価はかなりぶっちぎってないと低い。いうまでもなく変態風ファミレスコメディ ★★☆☆☆

灼熱の卓球娘 暑苦しくないが熱くて見やすいいい作品だと思う。熱血(スポコン風ではないが)卓球萌えアニメ。 ★☆☆☆☆

 ガーリッシュナンバーが、スタートとしては異例に評価高いが、どのくらい異例かというとたぶんスタートで4つ星は30年遡らないとなかったはず(見る目がないのも含めて)、くらい異例ではあるものの(いや待て、『氷菓』は・・・)、今の流れだと下がっても上がるのは難しげな印象。いい意味で裏切られたいものだけども。

 いずれにしろそろそろかなり確定的だが、ガーリッシュナンバーが期待ラインかそれ以上の大化けをしない限り、今年一番面白かったのはNHK大河『真田丸』ということになりそう。これでもとってもアニメ好きな私としては全く心外で前代未聞、、、かどうかはよく覚えてないが、とにかく残念としか言いようがない。真田丸が面白すぎる、というのもなくはないかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。