SSブログ

久しぶりにノートPCを使ってみる [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 といっても会社では毎日使っており、自分のPCを、と言う意味だ。
 このPC、NEC LavieMX PC-LX60T6S1ECは、かなり気に入っている。Enterキーが大きいし、バックスペースも大きく、キーの配置も変なところをまったく感じないキー配列で、使いやすい。しいていえばFnキーは少し小さすぎるが、一番端のキーなので気にならないといえばならない。
 タッチパッドの感触も非常によく、B5ノートにしてはパッドが大きめなので非常に使いやすい。一時期は、「最近はタッチパッドも(全般的に)使いやすくなったものだ」と思っていて、他メーカーのものを使ったとき、がっかりしたものだ。

 箇体もNECらしい堅牢な出来だ。

 このできればもう何年でも使っていたいが、今となっては、いかんせんスペックに問題がありすぎる。
 液晶画面は明るさは足りないがその辺はかまわない。
 一番致命的なのはメモリで、2番目はCPUだ。メモリは最大192MBで、Windows2000で使うのがやっとだ。CPUはTransmetaのCrusoeで、省電力ではあるが性能がPentium3時代のCeleronの半分程度、というのはよく知られた話だ。
 マンマシンインターフェイスが気に入っているだけに残念だが、よってこのPCは今やちょっとしたホームページの閲覧やメールにしか使っておらずここ数ヶ月は電源すら入らないありさまだった。

 あいかわらずまだちゃんと動く。なにかもうちょっとマシな使い方はないものだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。