SSブログ

今期アニメまとめのひとこと [アニメ・マンガっぽい]

 というわけで、早すぎとは思うが、なんか投げやり気分でさらっと言ってしまう。

 4月から週20本以上はみてきたし、たぶん終わりまで見ると思うが、例えればワンポイントリリーフレベルのピッチャーの先発オンパレードという感じで、いくら食べてもお腹の膨れないスナック菓子のごときこの上期のアニメという印象。

 天元突破グランガランは非常に勢いがあっていい出来だったが、逆にほとんど勢いしかなかったといって過言ではないかな、と。

 ヒロイックエイジは如何ともしがたくきれい過ぎる。

 リリカルなのはSはやっぱり真面目な態度の作劇で終盤に向けて結構見せているが、それでもテーマよりアクションの方が重視されている感じが強い。なにより今回は敵方にまともな葛藤がない、いやありそうにも見えるが、そのありそうな何かが見えない。これから付け足しても”とって付け”に感じそうだ。ただもう一展開みせてくれるとすれば、この作品かな、という期待は少しある。

 なにしろ毎週末、最初に見るのがとりわけ堅実で地味な「おおきく振りかぶって」だという時点で、なんだか寂しい。大きく振りかぶって はいい話だが、なんだか高校生よりリトルリーグ、よくて中学生のメンタリティに見えるのは、私がスポーツをしたことがないからか?

 ひぐらしのなく頃に解 は、いまのところ出題編では有効だった(と思う)淡々とした演出が裏目で感情の動きがいまいち追いづらいように感じる。いや難しいとは思ってたけど。

 そんなわけで全体的には今年のアニメは年老いてきた頭では、総じて1年も経つと忘れてしまいそうな感じはする。

 ただし2つだけ。1.「怪物王女」フランちゃん、君のなごみは忘れない。2.「らき☆すた」鏡、君の可愛さは忘れない。
 だろう。たぶん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。