SSブログ

PCヘタレメンテ [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 情けないことに全く見当違いな部品交換をしてしまった。

 PCが、ときおりガーガーうなりをあげるようになった。
 ファンがおかしいのは明らかで、CPUファン以外の他のファンは元々給電してないし、CPUファンではなさそうなので、電源を買い換えに行った
 買いに行くときは安いのを買うつもりだったのだが、いつものことだが、いざ買うときにはつい欲が出てしまい、24H通電の機体でもあることだし(ごくたまにしか意味をなしてないんだけど)、予算を遥かにオーバーしていわゆる80PLUSの、高変換効率の電源を買ってしまった(電源容量は小さめだが)。関係ないが、最近の電源は12Vばかり強化して3.3V,5V系の容量がかなり小さくなってるのが心配だ。

 で、交換したが結局直らなかった
 うなりはやまない。マザーやボードを固定しているネジは・・・緩んでるのもあったが、それを閉めても音はやまない。

 ・・・そして、あることをすっかり忘れていたことに気づいた。そうだ、ビデオカードにもファンがついていたっけ。カードに触ってみると、ビデオカードは恐ろしく振動している。

 というわけで、意味もなく電源を変えてしまった

 ビデオカードのファンなんて、あんなしょぼいものでも、マザーや筐体を結構うならせ震えさせるほどの振動を発生するんですね。

 ちなみにビデオカードはメインPCのファンレスのものに交換して、うるさいやつはとりあえず使ってるときしか電源を入れないメインPCにつけた。なので今もうるさく音を立てている。
 この振動は、きっとHDDによくない気がするが、メインPCの方が筐体が格段に丈夫なので、まあ滅多なことはない、と思いたい。

 ああ、ビデオカード買わなきゃ。今更またAGPのボードなんて買わないといけないのか。
 おまけにいつもビデオカードは1万円そこそこの物しか買わないから、電源とビデオカードで大してかかる金額が違わない。


 この上は、せっかく投資した電源によって、来月以降の電気代が安くなってることを祈るばかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買ったCDはハズレたさあ年始だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。