SSブログ

Windows7にClassic Shell [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 負けっぽいのでいいたくないが、最近、「これがテクノストレスというものなのか!」を感じている。

 Windows7+Office2007に。

 使い始めて1年近くになりつつあるが、慣れるどころか、その”改善”の意味するところの理解しがたさに嘆息するばかりだ。

 Officeのリボンは最低最悪だ。
 しかしながら、幸いにして仕事的に文書ばかり相手にする仕事でないのは救いだ。

 しかし、膨大なファイル・ディレクトリと格闘することもあるためExplorerはむしろ数も回数も沢山開くし、使う機会が多い。そのときにExplorerの”改善”は地味なボディーブローのように聞いてくる。

 いったい、フォルダを丸ごと上書きコピーするのに、何回チェックをしてクリックさせるんだ!しかも95以来の慣れた構成と全然違うことしやがって。しかも、なんかあちこちフワフワとして、スタイラスパッドと一緒に使った日には、雲の上を歩くがごとき頼りなさだ。

 と、いらついていたら。

 悩みは同じだ、としみじみ思った。フワフワの操作感はどうにもならんが、XPまでのダイアログでコピーのダイアログを出してくるソフトがあるじゃないか。

 Classic Shell。
スタートメニューやエクスプローラを、クラシックスタイルに!「Classic Shell」。(←見つけたときのページではありません。検索しなおして出てきたページです)

 どこかのHP(ごめん、忘れた)の紹介のまま、Classic Explorerだけインストールしたら。これだ。ダイアログを2回、しかも考える必要のない簡単なクリックで、フォルダの上書きコピーが丸ごとできるじゃないか。

 日本語が直訳風でなんだか怪しくても、いい。PCは、理解し得る程度である限り、分かり易さ、シンプルさが一番だ。
 ちなみに、上記リンクにエクスプローラーに入っていたツールバーが消えてしまう、と書いてあったのでご注意。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。