SSブログ

Lavie Z快調 [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 発売日から2日のLavie Zを買った。おととい深夜発注して、今日受けとった。足かけ3日たっているのは、昨日受け取りの準備はできていたが、取りに行く時間がなかっただけだ。平日はそんな余裕はない。
 ヨドバシ.comで買ったが店舗受け取り。ヨドバシ.comは店舗受け取りだとポイントが店舗のレートでつくので、ネット決済より多めのポイントがついてラッキー。

 今のところ、いい。変なオチはついていない。まだ3,4時間しか使っていないが。

 主観的に細かい点では、いろいろある。ふつうは最薄型といえば大概スタイリッシュなデザインなのだが、デザイン的には期待できない。裏面に大きなゴム足がついていたり、電源ボタンがひけてる感じで安っぽかったり、薄い裏板がいかにもペコペコいってたり。質感は、むしろ安っぽい。
DSCF0295.jpg大きなゴム足。これが5つある(8/29追加)
DSCF0291.jpgひけてる電源ボタン(8/29追加)

 PCにステータス的な何かを求める人には、お勧めでないかもしれない。

 でも、幸い私にはその辺はどうでもいい。PCの場合はまず実用性第一。

 13インチ級で900g切りは、実際手にすると夢のような感触だ。この13”で、解像度1600×900というのもよい。というか、むしろ今後せめてこのくらいがスタンダードになってほしいくらいだ。できればLetinaレベルを希望、だが。

 キーボードも、これは心配してたのだが、少なくとも私的にはOK。とても軽いが、ストロークの小さいキーは固いと入力がしづらいし、それに指の腱が心配になるので、むしろこのくらい軽い方が歓迎。慣れないと押してるつもりのないキーを押してたりするけど。

  バッテリーの持ちも、ちゃんと確認してはいないが今の感じでは実力で6時間くらいはいける感じがする。

 むろん、油断するのはまだとても早い。意欲的過ぎる物だけに、初期不良が出ないか、2,3か月は要注意だ。

 使用感は、驚くほどいたって普通のモバイルノートPCだが、ひとつだけ面食らったことがあった。静電パッドの付近にクリックボタンがなかったので、右クリックはどこでやるんだ、と慌ててしまった。ざっと説明書を見たが記述は見つからなかった。
 結論を言えば、パッドの下のほうがボタンになっていて、普通に左右クリックできた。こういうパットとボタンが一体になっているようなタイプの静電パットを使ったのは初めてだったけど、これは、今は常識なんですかねえ?
 早々もう一つ、静電パッドとボタンが一体になっているせいでクリックするつもりで移動+クリックしてたり、クリック+ポインタ操作してるつもりで意図しないマルチタッチ操作してたりすることもある。誤操作しそうで仕事で使うならちょっと怖そうだけど、私的にはそれはないので無問題。まあ、効率的かつ確実に使いたい場面ではマウスを使う、ということで。

 結論。桁外れに軽い、普通のモバイルノートPCというのが現時点の評価だ。

 とりあえず、このまま妙なオチがついたりしないことを希望。

※2012.8.29 写真追加。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。