SSブログ

冬アニメまとめ(半端) [アニメ・マンガっぽい]

 言い訳:
 まだ幾つも最終回見ないうちに書いたものだけど今日になっても事態はかわらず。レコーダーの容量逼迫が危篤状態から脱しないし新作はどんどん見ないと(見て切らないと)ますますパニクる。なので最後まで見てない半端なまま載せてしまおう。
-----
 ずいぶん本数を見た気がする割に、これ、という作品がなかった。だからAngel Beatsやヨルムンガンドの再放送も見ずにいられなかった感あり。

アルドノアゼロ 未来SF戦記。ほとんど唯一の本格派ドラマストーリーと思っていたが、話運びと設定に追われるまま拍子抜けに終了した感。第1期で終わってもよかったかもしれないが、まああれで終わるのもすごすぎて意味が分からないか。物語として完結させるために作った?食い足りない。★★

ローリング☆ガールズ 普通少女青春アクションコメディツアーファンタジー。一風変わった世界観。一番見てて気分のいいキャラと話だった。★★

艦隊これくしょん-艦これ- 美少女青春グラフィティ戦記。最初に思ってたよりずっと感じはよかったが、終わってみればなんだか方向感のよく分からない作品に。まあキャラが可愛かったからよし。ED歌が◎。EDアニメの睦月ちゃんの上目づかいが何故か頭に残る。★★

神様はじめました◎ 鉄板な見て損はしないハートフルラブコメだがしばらく見ないと見なくても平気な雰囲気になってしまっている。いろんな意味で安心な作品ではある。★★

純潔のマリア 今冬一番の正当派ストーリー作品。実際のところは知らないがたぶん中世ヨーロッパの時代考証もしっかりしていると思われる。ただし地味で見かけによらず暗い。ある意味蟲師より地味で暗い。★★

フランチェスカ もっとも気楽に楽しめた愛すべきぐだぐだコメディ(概ね)。アニメ的な面白さは全くないがこれでも見れるものを作れるのも日本のアニメでは。OP歌は近年少ない、イントロであっという間に引き込まれる曲。★★

四月は君の嘘 総じて面白いラブコメ青春ロマンチックコメディグラフィティだった。始終いい出来だったが途中話が拡散気味。★★

ワールドトリガー 対異世界バトル。少年マンガらしからぬ割と淡々とした作りがけっこう面白かったんだけど最近敵がしゃべり始めたらつまんない連中なのが露見していきなり興ざめた。★★

ガンダムビルドファイターズトライ ガンプラ対戦という玩具会社の陰謀の権化のような設定の割にストーリーは成長物として真面目に出来ていたしキャラも魅力的でくすぐったいラブコメとかいろいろ面白かった。年末ごろはどこを目指すつもりか冷や冷やしたが、まあ治まってよかった。★★★

ガンダムGのレコンギスタ いうまでもなくガンダム正史(富野作品の意)の最新作、だが。監督が最後までなにをしたいかわからず、しかも面白くも感じなければ引っかかるところもなくモビルスーツもキャラも魅力を感じなかった。どのキャラにも思い入れもできない。富野作品でなければ間違いなく見てない。丁寧できちんと作られていたのは間違いないが・・・。世界設定も悪くはなかったと思うが。主人公が優等生すぎる?ほとんどのキャラの振る舞いが子供っぽ過ぎる?しいていえば翻弄されつつ成長する主人公の成長物語を正当に描いて見せたということ?見直してみるのが常道だろうが、そのための動機に乏しく再度見る気が起きない。★

その他見てたもの

夜ノヤッターマン 気持ちは買いたいがタツノコはなんかこの路線うまくない気がする。

聖剣使いの禁呪詠唱 前世付異能バトル。主人公が伝説級の力をふるって行くけれん味は好き。

アブソリュートデュオ ヒロイン 異能バトル。ユリエが可愛かったからよし。

幸腹グラフティ キャラがいい感じ。話はあるようでないような日常系食事物。主人公の町子さんは中学生にしてもう町子おばあちゃんと呼びたい安心感。

蒼穹のファフナー EXODUS なんとなく見てるが、なんだろう・・・。続きも見るけど、なんでだろう。

デュラララ 2承 今回はドタバタはらしかったけど前作のようなカタルシスなし。続編必至。

クロスアンジュ天使と竜の輪舞 異世界美少女ロボットファンタジー。とうとう最後まで見てしまったが思えばこれといって見どころなし。なのになんで最後まで見たのだろう。主人公アンジュの後半の奔放ながら自然体の振る舞いにけっこう魅せられていたのかもしれない。

七つの大罪 正統派な少年マンガ的だったが塩がイマイチ。

弱虫ペダル 最後まで面白かったが、ストーリー的に少年マンガ特有の入れ込み過ぎによるある種の単調さが否めない。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセーダーズ 出来はいいと思うが今更ジョジョ見てもという感が。

SHIROBAKO とりっぱなしで見てなかったが、こないだ見たら結構面白くてほぼ一気に見てしまった。

番外:
探偵オペラミルキーホームズTD 1話からネジの飛んだ感じがしてミルキーホームズで初めて面白いと感じたものの、本数の多さに負けて早々にドロップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。