SSブログ

一番期待するただ一つのことが出来るフリーのHTMLエディタが見つからない [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 たまにフリーのHTMLエディタを探すのだが所望のものが見つからない。

 Webデザインをするつもりのない、HTMLをメモと表作成に使いたい程度の私がHTMLエディタを使ってやりたいことはたった2つ。楽なURLリンク作成とテーブル作成。
 そしてどうしてもやりたいのはそのうちの1つだけ。
 しかし、いまそういうエディタを見つけることができない。

 たったひとつのこと、それはブラウザからのドラッグ&ドロップでURLのリンクを作成すること。それができない。

 それができた一番使いやすかったのはpiyokoというエディタだった。なにしろ小さくて軽いアプリだった。なのにWYSIWYGでも編集できた。WYSIWYG上にIEからドラッグ&ドロップすると、URLが表示テキストとリンク先に入るので、ブラウザで表示させてそれをクリックすると
 今はダウンロードすらできないようだ。それとWindows7で動かすのは面倒だったはず。

 かつてブラウザをMSと張り合っていたNetscapeが作ったコンポーザというソフトでもできた気がする。こちらの方がより楽で、ドラッグ&ドロップでタイトルが表示テキストになり、リンク先にURLが入った。
 もう影も形も見えない。

 検索したソフトから、軽そうなAlphaEDITを入れてみた。
 できない。

 最近では一番評判がよさそうなBlueGriffonを入れてみた。
 今まで見たフリーソフトの中では一番すごそうだ。
 でも、できない。
 
 なんかすごく簡単に作れるみたいに書いてあったからJSHというソフトを入れてみた。
 やっぱり、できない。

 MS Wordはできる。リンクも表示もURLだけど。
 でもMS Wordはいやだ。
 HTMLソース編集ができない(に違いない)のがいやだ。

 有料のソフトでもこういうことがどうなってるかわからないし、それに自分でいってはなんだが、この程度の用途にあまりお金を使いたくない。メモ用途に完璧なつくりだったら別だけど。

 そして今日もまた見つけられずに無為に時間が過ぎてしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。