SSブログ

モデムはどこに [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 明日から夏休み。何日かは実家に帰る。帰るとブロードバンドがないので、いつもメールくらいはモデムで見ている。
 そうだ、LavieMXと違い、LOOX Uはモデムがない。ちょっと困る。

 というわけで横浜のヨドバシでモデムを探した。思えばモデムは、家ではISDNにして以来使わなくなっていたし、ノートPCにはいつしか標準搭載のように着くようになっていたので、まったく気にしたことがなかった。第一今なら、メールはなんといってもケータイが便利だ。おそらく世の中のほとんどの人にとって、モデムなんてどうでもいいものになっているに違いない。

 が、未だに連絡の主力が電子メールである私にしてみれば、まったくないのもちょっと困る。未だに全国津々浦々をカバーしているのは、NTTの電話線とイリジウムのなれの果て(衛星電話、今なんていうか忘れた)ぐらいだろう。いや、今回全国は関係ないのだが、例えばEMobileに加入したところでめったに使わないだろうからもったいないし、ケータイでデータ通信するのは真っ平ごめんだ。
 さて、ヨドバシでは、当然というべきか、見つからなかった。あったのはPCカードタイプとデスクトップ内蔵型だけだ。LOOX UはCFスロットとSDカードスロットしかもっていないから、もちろん挿さらない。それだけでもよくあったものだ、というべきなのかもしれないが、いや見つけるのにはかなり骨が折れた。

 しょうがない、やはり餅は餅屋、PCはPCショップのソフマップか、とソフマップ(正確にはギガストア)に足を伸ばす。
 やっぱり見つからなかった。それどころではない。デスクトップ内蔵型がとりあえずあるだけで、PCカード型すら見つからなかった。

 さほど不足を感じていなかったLOOX U、しかしやはり多少の無理をしている以上、万能とはいかないようだ。それにしてもいまどきモデムなんて売れないだろうから高いだろうな、とは思っていたが、CF型もUSB型もないとは、今の世の中売れないものには容赦がない。

 というわけで、続きは明日。秋葉で探してみることにした。最悪はネット通販だろうが、今買ってたら届くまでに夏休みが終わっている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ぐーたら

はじめまして、自分も今日届きました。
なかなか良いPCですね。自分も旅先に持っていこうと思うのですが、
地方での通信手段は頭がいたいところですね。しかし、イリジウムと
いう文字を久々に見ました。
by ぐーたら (2007-08-11 22:47) 

mkoike86_

夢の旅さま コメント+niceまでいただきありがとうございました。もうバリバリ使っているご様子ですね。
 結局モデムはまだ手に入れてません。SDカードモデムは見つけたんですが、あれは動くのかなあ...
 イリジウム。はい、なんだか懐かしいですよね。
by mkoike86_ (2007-08-21 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。