SSブログ

LaVie Zをモバイルで使った [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 やっとLaVie Zを本当の意味でモバイルとして使った。

 通勤時間ばかり長い関係で全部電車内での使用。思ったことを書いておく(というかおおむね電車内で書いたものだが)。

1. 重さ。やっぱり軽い。
2. キーの感触の印象は相変わらず悪くないが、外で使うと音が気になった。シャカシャカする感じの音がして高い音が混じるので、周りに迷惑そうな感じがする。入力の安定感は十分ある。
3. グレア(光沢)パネル。なるほどどなたかの記事も読んだが、はっきり反射して、(省電力のため)液晶を暗くしていると結構見づらい。電車内ぐらいであれば、液晶を明るくすれば大丈夫。
4. ARROWS Z、テザリング使うと結構熱くなるなあ。
5. 20分で5%くらい減ったので全部で400分=6時間40分?実際はそこまでは持たないかな。
6. どうしても静電パッドは間違って押してしまうから、キーを使っている間は無効にしたほうがいいかもしれない。パッドは大きく早く動かせば画面の端から端まで一回で届く。ただし静電パッドの不満は、ある意味不満というほどではない。今まで不満のなかった静電パッドはなく、当たり前になっているから。一番使いやすかったLaVie MXの静電パッドですら、間違って意に沿わない操作をしたことは何度でもあった。使う気になるだけで十分だ。某ノートPCではマウスどころかキーボードすら外付けして使っている。
7. ARROWSのバッテリーがあがってしまい、USB POWER OFF CHARGEを有効にして充電していたが途中で切れた。PCのバッテリーはまだ12%残っていたみたいだが、何の都合だろう。

 後はLaVieというよりモバイルPCを久しぶりに使った感想。

- 持っては出たものの、使い道があまりない。結局Web見るくらいか。10年前より大きく意欲が低下している?
- 電車の座席でPC使っていると姿勢が不自然になって腰の状況が怪しくなる。これもPCを持ち歩かなくなったのと無関係じゃないだろうなあ。年は取りたくないものだ。
- 移動中に(3G回線)うっかりソフトのアップデートなんてするものではない。Javaの更新を始めたら20分はかかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。