SSブログ

BlueToothヘッドホンで失敗したこと(ATH-BT02) [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 今週はちまちまと(これもLaVie Z効果か?)BlueToothヘッドホン(正確にはヘッドセット)オーディオテクニカ ATH-BT02も使い始めた。

 というかARROWS Z用に5月に買った後、3か月以上も放置するな、という話ではあるけれども…

 で、一番心配だった音質の不満は別にないのだが、2つ失敗に気付いた。

 1つはとても基本的なこと。
 ARROWS Zとのペアリング設定(こういうのは、説明書見ないとわからないんだよなあ、相変わず)も終わって、「さあ、ヘッドホンをいつも使っているものに付け替えよう」と思ったら。

 抜けん、ヘッドホンが抜けない。

 勝手に、この手のものはヘッドホン交換可能、と思い込んでいたら、くっついていていて取れなかった。
 たぶん、このヘッドセットは、ヘッドホンが壊れた時、正確にはケーブルが断線した時が寿命の時、になるだろう。3年は、まず持つまい。
 いや、でもその前に、早急に買い替えを検討するだろう。つまらないから。高いともいえないが、安くはなかったんだけど・・・。
 (追記)(書き忘れたが)この件にはもう一つ問題がある。BlueToothの電池が切れるとプレイヤーが使えなくなる。ヘッドホンを抜き差しできれば本体に直結すれば使えるが、それができない。(2012.9.2)

 もうひとつは、昔使っていたやつにはあったものがない話。
 音楽を聴いていると、再生が止まったり飛んだりする。このボタンじゃ間違って押したりすることは十分あるよな。
 そこで、はたと気づいた。そういえば、あれがない。
 ロックスイッチがない。
 ロックができれば、誤操作したりはしない。いや、たぶんするが、あまりしなくなるだろう。

 ヘッドホンがプラグ接続なのも、ロックスイッチも、この手のものでは当たり前と思っていた感があるが、なにごとも当たり前と思ってはいけないということだった。


 最後に別に不満に思っていない音質のことだが、別にいいと思うところもないが、自然で聞きやすい感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。