SSブログ

S9900で東飯能 [アニメ・マンガっぽい]

 今回、まるで本物の日記のように(つけてませんが)むやみに長くなってしまったので、本日の教訓だけ先に記す。

・慌てると見たいものを見損ねたり、真実を見失ったりする。
・鍵を無意識に閉めない。
・使う道具のことはよく知っておくべきである。

 自分でも長いと思っているが、減らすのもそれはそれで面倒なのである・・・。

 あくまでデジカメ ニコンS9900のシリーズだが、今回はむしろアニメっぽい。
 さて、今日は会社を午後から半日休んだ。特段の理由はない。

 遠からず青梅線界隈と縁遠くなるので、せっかくの(自主)半ドンだしここから近いどこかへ行こうと思い立った。
 明らかに、どこか行って写真撮ろうという、S9900効果である。
 休日海方面に行ったから、今日はソラー・・・ではなく、山っぽいのがいい。そういえば昨日は空っぽかったか。

 どこに行こう、と思って奥多摩方面、と考えない最大の理由は私が花粉症だからである。
 奥多摩方面は夏がいい。もちろん花粉がないからでもあり、寒くないからでもある。一回だけ夏に行ったことがあるからでもある。

 拝島で八高線に乗り換えることにした。上る(?)か下る(?)かに迷っていた。
 八王子行なら早く帰れる。通過するだけだったところをちょっとだけふらふらするのも悪くない。ただし通りなれたコース。
 川越方面へは乗ったことがない。よくわからない。

 川越方面にした。八王子行からは晴れていると富士山がきれいに見える個所があるのだが今日は昼間曇っていたため、もある。
 川越方面なら、行先は東飯能が最初から浮かんだ。
 ヤマノススメの舞台となった街である。ただし聖地巡礼、というつもりはない。無計画にふらふらするだけである。東飯能でどんな話があったかもよく覚えてないが、ヤマノススメだし、近くに山があったに違いない。
 完璧な無計画だ。
 ほんとに山を望むなら、東飯能からさらに西武池袋線で突進するのがいいみたいだが、そこまでの気力と時間はない。いや、時間を費やす気力がない。

 とはいいつつ、道すがら東飯能はどんな舞台だったか適当にスマホで検索。

 東飯能は拝島から20分程度と、たいしてかからない。
 駅を降りて、山っぽい方向に歩き始め、とりあえずひたすら歩く。計画通り無計画に。
 途中、飯能の名所、という札のついた神社を2件通った。へえ、そんなものがあるのか。

 行けども屋根は絶えず山はあんまり見えない。時間的に片道1時間はつらいので、みちなりに高くない坂を1つ上って、その辺から見える山並みで満足して引き返すことにした。

 行きは国造沿いから少しはずれて別の通りに出たが、その通りからも駅に行けそうなので道なりに歩いていると、ちょっと開けていそうな公園があったので、そこからもう少しいい眺めにならないか、とわき道にそれた。それたといっても100mもない。
 期待ほどではなく、多少写真を撮って引き返す。

 おお。ある。コンビニに。ヤマノススメの、あおいとかえでの看板が置かれていた。さすが東飯能。これくらいはあるよな。

 近くの看板に参道とか書いてあったな。能仁寺表参道入口、お寺さんの入り口か。天覧山という看板もある。
 地図を見て、この時間から上に登るのはやや面倒かなと断念。会社帰りにお気楽に逆走してきただけだし。

 道を戻りかけ、いや、せっかくだからあそこで缶コーヒーでも買っていこう、とコンビニに入ると。
 『夏色プレゼント』が、流れている。なんかそれっぽい大きなぬいぐるみ人形がちょっと奥に置いてある。ただのコンビニに?ヤマノススメのポップも多い。

 ええ?あれ?そういえばさっきの天覧山って聞いたような?
 というか、ついさっき見ていた。スマホで検索してた時に流し見てた。

 うっかり、聖地の入り口に足を踏み入れてしまっていた。あれか。あおいとひなたで登った、手近な眺めのいい山か。

 ごめんなさい、そんなつもりはなかったんです。誰に謝るのかよくわからないが30%くらい本気でそう思いつつ、店長さん?にホット飲料の置き場を教えてもらって(少し戸惑ってたら何も聞かないのに実にすんなり教えてくれた)、100円払って、横目にプリントTシャツを見ながらそそくさと店を出た。人形も遠目にしか見てない。そのまま駅に戻る。途中うっかり西武線の飯能駅側に出てしまったり、通りがかりにおいてあったガチャで記念の缶バッジを買いながら、まあすんなりと戻った。行く時の道より帰り道の方が近いようだった。
 東飯能への経済効果、合わせて300円。


 本来この辺で今日は終わるはずだったのだが。ここまで写真がないのには理由がある。アホな理由が。

 東飯能駅に着いて、次の電車まで30分近くある。せっかくだから駅の反対側も見てみようと向かう。
 駅からの眺めの方が、くだんの坂の上からの眺めよりいい。なーんだ。まあいい。

 月が見えたので、撮る。夜ではないのでクレーターは写らない。

 駅に戻ろうとしてふと気づくと、バス停にずらっとヤマノススメの旗?がきれいにならんでいたので、それを撮ろうとする。
 そこに見慣れない”メモリー残量がありません”の表示が。まさかそんな。64GBのカードが埋まったのか。なにかの制約があるのか。しかたない、X20のSDメモリーを使うか。(当然X20も持ち歩いている。愛機ですから)

 X20からSDカードを取り出し、S9900に挿そうと、S9900のSDカードを・・・
 あれ?ない。S9900に、SDカードがない。ええ?まさか。無意識で取り出した?そしてどっか変なところに入れてしまった?ちなみに私は玄関のカギをしょっちゅう無意識に閉めて、後で閉めたかどうかわからなる、強迫観念じゃなくて、なんといったか、とにかくそういうタチだ。そうに違いないとカバンやポケットを探す。
 見つからない。

 ええぇ?まさか?SDカードを落とした?
 無意識で取り出した挙句、どっかに落とした?

 通った道を探すが見つからない。最近メガネを遠近両用にしてしまい、遠くにピントの合う範囲が狭くなっている。外でなくした小さいものを探すのはかなりつらい。でも、そんなに広い範囲ではないし・・・
 見つからない。

 あるいは、まさかまさか、途中で落としたか?
 実はこのS9900、SDカード等の蓋のロックが軽い。これまでも数回、なにかの拍子に蓋を開けてしまうことがあった。でもSDカードを落とすなんてこと・・・?

 何度、どこを探してもSDカードは見つからず。たっぷりあったはずの時間はあっという間に経過。しかたない。諦めた。昨日までの写真はコピーしてあるし、実質なくしたのは今日の写真だけだ、と自分を慰めて、東飯能駅を後にした。
 実際大した写真を撮れていないのに見合わない喪失感。物をなくす、というのはいつだってやるせない。思わぬオチを着けてしまったものだ。

 あのSDカードの行方は、きっと、記念の缶バッジだけが知っている。

s9900_0345x768.jpg
(縮小・トリミング)明るすぎ。でもこれだけ比較的ピントが合い、他はボケた。他は反射の方にピントが合った感じ。

 ここまでが途中までの今日の(もちろん不本意な)筋立てだったのだが、電車の中で途中着席できて、一息ついたとき気が付いた。(ちなみに電車は学生と山帰りの人たちで満席。やるじゃないか八高線)

 あれ?昨日までの写真のコピーだって?そういえば、昨日写真をコピーしたので、SDカードを抜いたっけ。その後、どうしたか。もちろん覚えてない。でも、今日もちゃんと写真を撮れてた。なら、カードは挿さっていたはず。でなければ撮れるわけがない・・・
 ・・・なんて、誰が言った? 
 誰からも聞いてない。いや、そうじゃなくて、確認してない。つまり知らない。
 ちょっと待て。まさか。と再生ボタンを押すとあった。
 今日とった写真は、残っていた。
 最初からSDカードを挿して使っていて、確認したこともないまま無いと思い込んでいた内蔵メモリー、それが有った。
 今日は、知らないまま内蔵メモリで撮影し、内臓メモリが満杯になるまでそれに気づかなかったのだ。正確には満杯になっても気づかなかったのだが。

 S9900の内蔵メモリは473MB。けっこう撮れる。ちなみにX20の内蔵メモリは24MB。高解像度ではJPEGでも数枚しか撮れない。

 ということで家に帰り着いて、無事SDカードがPCに挿さったままなのを確認して、愚かな2段落ちで、今日の日は暮れた。


飯能の名所1、名所2(超縮小) のそれぞれ看板。名所2だけX20の撮影。
s9900_0289x384.jpgx20_0357_x1000.jpg

坂の上の山?(縮小)S9900_0297x768.jpg
見晴らしを期待した公園、の看板S9900_0310x384.jpg
能仁寺表参道入口・天覧山入口、は切れてます(dot by dot)s9900_0317a.jpg
看板のコンビニ(超縮小)S9900_0317x384.jpg
看板1(トリミング、dot by dot)s9900_0319a.jpg
看板2(トリミング、dot by dot)s9900_0319b.jpg
西武線飯能駅への途中。ガチャ、その他s9900_0324x768.jpg
子どもと女性にやさしいまち はんのうs9900_0327x768.jpg
東飯能から山(縮小)s9900_0336x768.jpg
maruhiro(巡礼地点らしい)・・・の休日s9900_0339x768.jpg

追記;
タイトルを”と”から”で”に修正。元々書き間違って直しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S9900で月S9900vsX20デジカメ対決結論:S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。