SSブログ

格安SIM移行準備中(まだ準備中)、ウィルスバスターとLISMO [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 格安SIMへの移行のための準備だけれども、のんびりしすぎてケータイの切り替え期限まで2週間になってしまった。といっても休日以外は実際には動けない。

 とりあえずauスマートパス離れで残っている2アプリ、ウィルスバスターと音楽プレイヤーLISMOの手当、をした(つもり)。

 ウィルスバスターをアンインストールし、代わりに無料アプリのアバストをインストール。
 別に問題なし。元々PC版と違いAndroid版ではウィルスバスターも一度もウィルスを検出したことがないので、効いていたのかいなかったのかもよくわからず、とりあえず比較しようがない。

 問題はLISMOで、Google Musicは完全な代わりにはならないのだが、そんなこともいっていられない。
 なお、Google MusicはPlay Musicが正しいが、気分的にこちらの方がしっくりくるため、ここではGoogle Musicとしておく。

 とりあえずSDカードに曲があるからプレイリストが消えるのだ、と想定して(未確認)、SDカード上の曲をすべて内蔵ストレージに移すことにした。ちなみに容量は十分。内蔵ストレージが足りなくてSDカードを使っていたわけではなく、リムーバブルのSDカードが好きだから使ってきた。この際、背に腹は代えられない。

 まずLISMOで、移動操作ができるのでやってみた。
 難なく成功。実際には曲が消えたりの難があったが、元々SDカードの方がおかしくなりかけているのでそれが原因の可能性が高い。

 が、残念ながら、というか、案の定というか、全曲は移動できなかった。メディアプレイヤーを使い始めてから(あるいは元のLISMOでなくなってから?)ウィンドウズメディアプレイヤーで転送した曲は移動されずSDカードに残っていた(昔は、LISMOでPCから転送できた)。

 そして残念ながらというか、やはり案の定というか、気が利かない(個人の感想です)Google MusicにLISMOのようなストレージ間を移動するような機能はない。

 あまりやりたくなかったがPCにつないで、強制ファイルコピー。外せばフリーになるSDカードと違って、外せない以上スマホも動いてる状態でコピーになるから避けたかったが仕方ない。

 とりあえずどちらのファイルも、Google Musicでちゃんと再生できるようだ。

 無理やり移動させたことでLISMOのプレイリストは抜け落ちて一部ボロボロだ。どうせすぐ使えなくなるので、まあいい、といえばいいのだが、消えるプレイリストに続き、Googleの音楽プレイヤーに対する態度の垣間見える感じのするケースではある。

 せめてこれからGoogle Musicで作るプレイリストは消えないことを祈る。
 今日はもう時間ないが明日には判明するだろう。

 格安SIMに移行する時点で何か抜けがありそうだが、まあ、多分概ね良かろう。
 基本諦められないものは入っていないはず。

 ああ、さっそく忘れていた。いつの間にか使っていたauクラウドの写真を何とかせねば。あと電話帳は、たぶん大丈夫と思うが、下手に前回オンラインバックアップを使ったおかげで、格安SIMに乗り換えたら消えたりしないか少し不安だ。


タグ:格安SIM au
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。