SSブログ

いよいよ格安SIMへ最後の準備? au Cloudと電話帳 [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 au Cloudと電話帳の始末をつけた。

 au Cloud内写真のPCへのダウンロードに手間取った。
 ちなみに写真は別にスマホの方も消したことはないのだが、にもかかわらず何故Cloudからダウンロードするのかというと、SDカードの調子が悪くて、壊れた写真がありそうだからだ。

 まずどうたどればいいのか。よくあることだが、auのポータルからは、どう辿りゃーいいのかさっぱりわからなかった。
 よってGoogle経由でYAHOO!知恵袋頼り。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120561324のおかげでau IDのログインURLが https://id.auone.jp/index.html と判明した。

 そこからログイン。
 au cloudを検索して辿って、アルバムのページを表示。

 ダウンロードボタンがあるので、ダウンロード。全てを選択して、実行。

 まず1回のダウンロードに結構時間がかかった、

 さらに、zip形式でダウンロードされるのだが、中には50ファイルしかなかった。写真は全部で182枚。表示されているのが50枚。表示されてる分しかダウンロードできないっぽい。
 なので、4回に分けてダウンロード。

 いってはなんだが200MB程度の写真は、今時僅かといってもいいと思う。そのダウンロードを4回に分けて、しかも1回数分かけながら作業しなければならないのは、どうかと思う。

 なお、ついでに、電話帳のPCへのバックアップをとることができた。Friends Noteがメニュー中にあったので、そこからエクスポートというメニューでダウンロードできた。この後スマホに何か起きても取り返しのつかないことにはならないで済む。

 それから、これは身から出た”錆”と言えなくもないが、ダウンロードしたzipは、長年愛用している圧縮・解凍ソフトlhaplusでは解凍できなかった(展開でなく解凍というのはおっさんだそうだ)。gzipでも解けず(これは当たり前。アホだ)、unzipでも解けず、懐かしのpkunzipまで探してしまったが、何のことはないエクスプローラーで解けた。

 さあ、ようやっと、準備は何となく整った感じだ。

 後は直前にけいおん!appsをアンインストールするくらいだろうか。日常の癒しポイントだった電池残量ウィジェットが消えるのはすごく寂しい。


タグ:格安SIM au
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。