SSブログ

台湾メーカーDVD-R久々にほぼ全滅 [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 久々にやられてしまった。
 使おうとしたsmartbuyのx16 DVD-Rメディアが10枚スピンドル2個、計20枚中19枚が目視チェックで汚れ或いは傷で全滅してしまった。
 周辺の些細な傷はよしとするのだが、今回は1つ目のスピンドルは小さいながらも中の方に傷が、2つ目のスピンドルは水滴が乾いた時のような汚れが、いずれもほとんどのディスクに付いていた。

 台湾メーカーの中では比較的この手の事故が少ないところなのだが、だんだん他のメーカー並になってきたということだろうか?

 もともと台湾メーカー品は一番マシなものでも(今まで試した中ではsmartbuyが一番マシだった)1スピンドル中1~2枚はこういう物理的欠陥があることが少なくない。
 それでも昔は倍の枚数で済めばまだまだ安かったが、最近は国内メーカー品(国産までこだわらない)が安くなっているので、2,3割も使い物にならなければ国内メーカー品とトントンになりかねず、今回みたいにスピンドル毎全滅されるとさすがにコストメリットがあるか怪しい。
 もっとも国内メーカー品でも(たとえ国内生産でも)、少なくともスピンドルに関してはディスクに100%欠陥がない、ということはあまりないが。

 某国内メーカー品(台湾製)よりはsmartbuyを信用しているんだけど、そろそろ見切り時だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。