SSブログ

いつの間にかメールが送れない・・・ [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 物を知らないと言うのは恐ろしいことである。久しぶりにメールを送ろうと思ったら、送れなくなっていた。

 ちなみにメールは経緯からniftyのアカウントを使っている。某プロバイダのアカウントは大量のスパムしか来なくなっているし。メーラーはThunderbird 8.0。


 @niftyのアカウントを使うべし。
 ポートブロッキング SMTP(Send Mail Transfer Protocol)のポート25が場合によってブロックされるようになった。ポート番号の変更が必要。


までは分かった。
 が、関連の項目を修正したつもりでも送れない。何故だ。わからない。

 メーラ Thunderbird の設定をあれやこれやといじった末、結局、ウィルスチェックソフト アバスト!の設定が必要だ、というカンを得るに至るまでは小一時間を要した。

 アバスト!の設定メニューから、「リアルタイムシールド」の「メールシールド」の「詳細な設定」ボタンを押すと、SSLアカウントという項にメールサーバとポートの設定があるので、そこを変更しないといけなかったのであった。

 ちなみにSMTP(送信サーバ)もパスワードを入れないと送信できなくなっていた。前は要らなかった(と思う)が。

 こんなことをしないとメールひとつ送れなくなってしまうとは、剣呑な世の中になったものである。しかたないが、窮屈でくだらない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。